« 「近況報告」 | トップページ | 要介護認定の面接 »

要介護認定の更新

母は今、要介護4ですが、9月一杯で認定期間が切れるため、更新手続きのための申請書が今月の頭に届きました。

最初に介護認定を受けたのは2005年で、要介護3。その後も毎年更新手続きを経て、特養ホームに入所した2007年には既に要介護4だったと思います。
その間にも介護保険(制度)はいろいろと改正(改悪?)があって、年々サービスが低下してきているようです。

母の自宅へ通って弟と交代で、ヘルパーさんに助けられながら介護していた頃は、要介護度によって受けられるサービスのポイント限度が異なるため、ケアマネージャーが提案してくれる介護プランを見ながら、ヘルパーさんに来ていただくのは週何回、デイサービスを利用できるのは何回、ショートステイが利用できるのは・・・などと、電卓片手にポイントを計算しながら相談していたものでした。

施設に入所してからは、すっかりお任せで、毎月送られて来る請求書には「介護サービス費内訳」として単位(ポイント)数も詳細に記載されているのですが、正直言ってチャンと確認をしていません。

更新手続きの申請書も、私が記入できるところはして、主治医の項目が書けないので、施設の事務方へ持参して申請書を預け、役所への提出もお願いしておいたところ、昨日、区から介護認定調査を依頼されたJ介護センターのYさんという人から電話があり、面接に行くが、立ち会うか?との確認の連絡でした。

面接への家族(親族等、身元引受人)の立会いは義務ではないようですが、今回は立ち会うことにして、来週の日時を約束しました。
来週はその報告をします。

|

« 「近況報告」 | トップページ | 要介護認定の面接 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448039/31035612

この記事へのトラックバック一覧です: 要介護認定の更新:

« 「近況報告」 | トップページ | 要介護認定の面接 »