« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

国際福祉機器展2010

東京ビッグサイトで今日から始まった(10/1まで)国際福祉機器展を見に。

同展を見に行ったのは今年で3回目、車椅子の種類の多いのには毎回驚く。

来場者も電動車椅子を利用している人がたくさん居るし、奥さんや旦那さんの

手押しタイプもずいぶん見かけた。

介護関係の仕事を目指していると思われる就活姿の女子学生や、ラフな服装

の若者も少なくない、結構なことだ。

介護施設の管理者や経営者も多いのではなかろうか、新しく開発された設備

機器や介護用品、リハビリ用の機器なども多く展示されているし、一昨年とか

昨年は「参考出展」だったものが今年は商品として出展されているものもある

ので参考になるに違いない。

全部で2万点もの展示品があると言う、午後から出掛けたが、時間配分を

間違えて全てのコーナーを十分見ることができなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福祉は街づくり

Photo_2

上のお知らせが届きました。

福祉は施設づくり、と人づくりかなと思ってましたが、街づくりという考え方が

あるんですね。

街そのものが高齢者の住みやすいものにならなければならない、

ユニバーサルデザインなどもその一つだと思いますが、高齢者や身障者、

子どもなどの弱者が住みやすい街は

その他の人たちにも住みやすいに決まっています。

お役所と住民の意識が高まることを期待したいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »