« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

面会

小雨の土曜日に面会。

部屋に入ると、ベッドに横になっているので眠っているのかと思ったら、

壁を見つめている。

「お母さんお早う!」と声を掛けると、回らぬ舌でやっと「・・・はい」と応えてくれた。

あとは、ほとんど瞬きもせずに じっと壁を見つめているだけ。

どんなことが頭の中を去来しているのか・・・。

子どもの頃の、“母さん”との楽しかった思い出?

岐阜の紡績工場へ就職した頃のこと?

貧乏で辛かったけど、優しかったお父さんとの思い出ですか?

僕を生んで、育てていた頃の楽しかった事?苦労した事?

ご近所の人たちとお茶を飲み、おしゃべりを楽しんでいた頃のことかな?

お母さん・・・ 頭をなで、手を握り、肩をさすって、  お母さん・・・。

それだけ。

もう一度帰ってきてくれたら、いろんなこと話せるのにな。

今日は雨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »