« 2014年4月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

特養での思い出写真

私や弟が面会に行って耳元で「お母さん!」と呼び掛けても、ほとんど反応の無いこの頃の母ですが、時として少し笑ったり『あぁぁ~』と大声を上げたりします。

施設のヘルパーさんが6月の好天の日に、近くの公園へ散歩に連れて行ってくれました。
周囲のことはどのくらい認知できているのかわかりませんが、自分で動くことのできない母にとってはきっと素晴らしい体験だったと思います。

そして連絡帳にそのときの写真を貼ってくれましたので、お手数とは思いましたが画像データもメールに添付して送って頂きました。
ユリの花がきれいです。
P6231905

特養のヘルパーさんの時間配分がどのようになっているのか私には分かりませんが、担当の入居者さんの世話の他にもさまざまな行事や看取り援助勉強会、それに研修などもあるのでしょう、母のために時間を作ってくださってありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年10月 »